運輸業に従事する人のつぶやき

運輸業界特有の睡眠についての悩みを解消していきます

睡眠管理ヒューマンエラーグルメマネー・資産運用アウトプット経験ログその他

勝手にアウトプット カテゴリーについて

こんにちは、でみすぽです。

 皆さんは最近なにかインプットされましたか??資格の勉強だったり、インプットの手段は様々ですが、インプットで代表されるのが読書ですよね。しかし忙しくてあまり本を読まない、電車の中ではずっとスマホを触っているまたは寝る。そもそも読書が嫌い、活字を読みたくない・・・などといった方が多いと思いますw

f:id:mazdan17:20200618081418p:plain

 ただ私は3年ぐらい前から読書する時間が増えました。暇さえあれば読んでます。仕事で使う鞄の中にも1冊か2冊はたいてい入っています(笑)
私も昔はそんなに本を読むほうではなかったのですが、なぜそう思ったのかと言うと、通勤の電車の中の時間を何か有意義なことに使いたいとふと思ったのがきっかけです。インターネットで情報がすぐに手に入る中、情報を得る手段として未だに残っているのは、何かしら計り知れないメリットがあるので、未だに支持されているのかなぁと思います。やっぱり本は読んだほうがいいですよね。仕事ができる、頭がいいという人達の大体は読書をする機会があると何かのデータがあったような気がしますw同僚のお子さんも読書の習慣をつけたら成績がすこぶる良いとかなんとか。

読書するメリットは以下のHPに詳しく紹介されているのでリンクを貼っておきます。
studyhacker.net

 さて読書や勉強などでインプットした情報は、人間の特性上すぐに忘れてしまいます。心理学者のヘルマン・エビングハウスが提唱した忘却曲線なんかは有名ですよね。

f:id:mazdan17:20200618080619p:plain
https://tutor-blog.com/forgetting-curve-wrong-explanation/より引用

せっかくインプットした情報は知識として持っておきたいところ。しかし私もずっと覚えていられるようなそんなに効率的な読書ができるわけではありません(泣)
インプットした情報を知識としてへ移行するには、当ブログで以前紹介した適切な睡眠のほかに、アウトプットが大事であると アウトプット大全/樺沢紫苑 著 で書かれていました。
その割合は インプット3:アウトプット7 であるとしています。

そこでこのカテゴリーでは、私でみすぽが勝手にインプットしたものを勝手にアウトプットさせていただきます。皆様にも興味を持っていただくために、わかりやすく解説していきますのでよかったらぜひ読んでみてください!

▼情報を知識へするための参考となる過去記事
mazdan17-traffic.hatenablog.com