運輸業に従事する人のつぶやき

運輸業界特有の睡眠についての悩みを解消していきます

睡眠管理ヒューマンエラーグルメマネー・資産運用アウトプット経験ログその他

GoToトラベルでDQウォークのお土産狩りと新潟市近辺で食べまくる!

こんにちは、でみすぽです。

今回は前回に引き続き、昨年11月に行った東北半周旅行の最終日です!

GoToトラベルを活用して新潟市周辺で食べまくりました!
とにかく色々食べまくりの最終日!コロナ禍でお出かけしにくいですが
いつか来るアフターコロナの旅行の参考になればと思います!

▼1日目の記事・動画はこちら
mazdan17-traffic.hatenablog.com

▼2日目の記事・動画はこちら

起床!

実は起床時、新潟で何をするかは明確に決めていませんでした。

市場で朝ごはん食べて、それから市内をウロウロしようかという漠然とした感じです

しかし調べてみると、市場はココから大分離れている(8kmぐらい)と発覚したので

急遽、ホテルの裏にあったレンタカーを借りることにしました!

新潟市中央卸売市場で朝飯!

車という足があると行動範囲がガラッと変わります!

ちなみにこのレンタカーも3000円ぐらいで爆安です。

天候には恵まれませんでしたが、気温は青森のそれとはだいぶ異なります。

っというわけで、新潟市内から新潟市中央卸売市場へ。車で大体20分ぐらいです。

国道8号線バイパスの交通量

途中通った国道8号線のバイパスの交通量には驚かされました(笑)

帰って調べてみると、どうやら保土ヶ谷バイパス並みの交通量とのこと・・

到着&朝食

到着しました。時間は大体10時前で市場は閑散としている時間です。

一般客向けの飲食店が何軒かあり、どこに入ろうか迷うところ。。

でもやはり日本海の海の幸はいただきたいです!

と、いうわけで2日連続の

海鮮丼

こちらです。

見事なまでの海鮮丼。これで 1,200円 は市場ならではの価格です!

市場併設ということもあり、鮮度は抜群!

ただ個人的にはごはんにはすこし物足りなさを感じました・・・

市場には他にも・・

・ぶりのたれカツを取り扱っているお店
・寿司が食べられるお店

などありました!正直言うと、何を食べるか迷いに迷い10分ぐらいブラブラしていました(笑)

▼今回行ったお店

新潟市のお土産狩り

朝ごはんを済ませたら、新潟市内の海岸沿いにあるマリンピア日本海水族館を目指します。

再び新潟市内を目指すと同時に、万代橋を渡ります!

新潟市って結構都会ですね!

海岸につくと、水族館に入ることなくお土産をとることができました!

これで全お土産の3割をゲットすることができました!

わりとゲットしている方、かなと思います(笑)

ちなみにこの日の日本海は風が強く、波は大荒れ。

海の向こうにはかすかに佐渡島が見えます!いつか行きたいところです!

燕を目指す

さて、お土産を無事にゲットできたので何よしようか考えます。

そこで思いついたのが、少し南下することです!

実は弥彦山や燕、そして寺泊港に前から行ってみたかったのです!

そして途中に、新潟のから揚げを楽しむべくあるお店に行きます!

鳥栄のから揚げ

この度にでるちょっと前に「バナナマンのせっかくグルメ」という番組。

この番組で紹介された「鳥栄のから揚げ」がなんともインスタ映えするということで

そこでもぜひ食べに行こうと思いました!

車で海岸線を南下し、ある程度で内陸に入ります。

鳥栄は住宅地の一角にあり、少しわかりにくかったですが、無事に到着しました!

到着したら駐車場は残り1台でした。あぶないあぶない!

それだけ地元では人気のお店であることがうかがえます!

という訳でさっそく、鳥のから揚げ(半身)を注文します。

朝食を食べてから間もないので、単品で!実はこれが正解でした!

その理由をご覧いただきましょう。

デカイ・・・。

フライドチキンみたいにそのままほうばるわけにもいかず

不器用ながらも箸で身を崩しながらいただきました(笑)

付けるスパイスが選べます。店員さんに何がオススメかうかがうと

塩でいただくのがオススメと案内されたのでそれに従います。

とにかく身も柔らかく、素材の味が生きたどでかい唐揚げでした!

ごちそうさまです^^

弥彦神社、そして燕市の物産店へ

おなかがかなりいっぱいになったので、運転しながらお腹を減らしていきましょう(謎)

右手には次第に弥彦山が見えてまいりました。

この弥彦山スカイラインを走ってみたかったのですが、時間がなく断念。

弥彦神社の前を通りつつ、燕市の中心地へ向かいます。

燕市

金属加工で有名な町

として知られています。

料理をする機会の多い私にとってはなかなか興味深いところです!

結論から言うと、これがまた思いのほか見るだけでも楽しく

予定の30分の倍の1時間も滞在してしまいました

泊港(魚のアメ横)へ

さて時刻は15時。次は寺泊港へと向かいます。

燕市の中心地から車で25分ぐらい走らせたところ、海沿いにあります!

ここも予てより行きたかった場所です!

というのも、ここは「魚のアメ横」という場所なのです。

魚好きの私にとってはもはや天国と言っても過言ではありません^^

あらゆるお店を見て回ると非常に楽しい!

私の好きな魚のスーパー、角上魚類の本店がまさにここにあるということで

至福の時間でした!

現金がない

っとここで財布を見ると、現金がありません!

殆どの決済をカードや電子マネーで行っているので現金に気を払っていませんでした。。

というのも、この魚のアメ横基本クレジットカードが使えないらしく

せっかく来たのに魚を買うことができませんでした!!!

近くにATMがあるわけでもないので・・

非常に悔しいです!特に鮭をバイヤーのごとく買いたかったのに・・。。

でも1,000円はあったので、露天でイカの姿焼きと番屋汁という具沢山のお味噌汁をいただきました!

イカは焼くと固くなりがちですが、かみ切れるほど柔らかく仕上がっています!美味い!

そして番屋汁!

日も落ちかけてきたのですこし肌寒かったので、体が温まってめちゃくちゃ美味い!!

ここにいた30分は至福のひとときでした!

越後七浦シーサイドラインを通って新潟市内へ戻る

往路は弥彦山の東側を通ってきましたが、復路は西側、つまり海沿いを走ります!

海沿いのドライブは非常に楽しいです!天気さえよければもっとよかったんだそうけど。。

▼サンバイザーに挟んで録画してみました!

【前面展望】越後七浦シーサイドライン(新潟)を走り抜ける!

新潟グルメはカレーライスで〆る!

新潟市内につくと、空は暗くなってしまいました!

最後の目的は、なんとバスセンター!

じつはこのバスセンターのグルメが非常に有名なのです!

それがこちら!

なんと立ち食いそば屋です。バスセンター内の。

実はここのカレーライスはなぜか有名で、前から食べたかったのです!

しかし朝から海鮮丼、鳥のから揚げ、イカ焼きとみそ汁をいただいてあまりお腹が減っておりません。

なのでカレーライスの(ミニ)サイズをいただきます。

食券式。ミニサイズは390円です。ちなみに通常サイズは480円。

きました。

画像だとあまりわかりにくいんですけど、これ結構量あるんですよ!ミニなのに・・

それでも味はなかなかスパイシーで口当たりはすこしトロっとして不思議なカレー

美味いです!なのでレトルトでお土産を一つ買いました!

tabelog.com

ちなみに同じバスセンター内にある

みかづきのイタリアン

というグルメも食べたかったのですが、流石に胃が受け付けないので次回の宿題!

新潟空港へ、そして飛ぶ

レンタカーを返却した後は、いよいよ旅もおしまい。

新潟駅からでるバスにのって新潟空港へと参ります。

そういえば、新潟って羽田から空路がないので基本的には関西がメインの航路なんでしょう。

バスの中で関西の交通の広告が放映されているあたりでそう感じました。

さて、チェックインをした後は飛行機に乗り、大阪へと戻ります。

いつもこの時はワクワクします。

しかし飛行機は早い!

伊丹空港の到着は20時台なので超混雑する時間。

奈良の桜井の上空で待機ということでぐるぐる旋回していました!

で、無事に着陸というわけで今回の旅行はおしまい!

さいごに

いかがでしたでしょうか?

GoToのおかげで非常に安価で色々と食べては移動し、巡り巡ることができました!

旅は食ってなんぼ、この時はあれこれと考えてはダメ!

っということで、今はコロナ禍でなかなかお出かけできませんが、いつか終息した時に思い切り巡って

日本のいいところを再発見していきましょう。観光産業を盛り上げていきたいですね!

今回の記事が皆様の旅行プランの参考になれば幸いです!