運輸業に従事する人のつぶやき

運輸業界特有の睡眠についての悩みを解消していきます

睡眠管理ヒューマンエラーグルメマネー・資産運用アウトプット経験ログその他

大阪駅前ビルの昭和丸で刺身定食を食べる!

f:id:mazdan17:20210302214123p:plain

こんにちは、でみすぽです。

今日は久々に大阪の梅田に用事があったので、駅前ビルでランチをしてきました!

お勧めしたいと思ったので紹介します!

大阪駅前ビル

しかし大阪の駅前ビルはグルメの宝庫ですね。

イタリアンからとんかつ、カレー、ラーメンやうどん、海鮮や居酒屋など

食には困らないフードイベント会場みたいなものかと思ってます笑

もちろん、チケットショップや喫茶店、郵便局などビジネスだけではなく

さまざまなお店が入居しています。東京のニュー新橋ビルに似ていますね。

今回紹介するお店以外にもお勧めしたいお店がたくさんあります!

昭和丸

今回紹介するのは、第三ビルのB2階に店を構える


昭和丸


B2階は大阪駅北新地駅阪神梅田駅、大阪メトロの各梅田駅から直結しているフロアで便利です!


昭和丸は、主に海鮮のお食事を提供する居酒屋さんで昼はランチを営業しています!

和歌山の紀伊由良港で水揚げされた海鮮を


活〆


して料理としていただけるので、鮮度が保たれるというわけです。


個人的なイメージですが、特に活〆された魚は、刺身で食べるとその食感や味の締まり方に違いが出ます!


すこし話が脱線します・・

活〆というのは、釣りをされる方ならご存じかと思いますが

釣った魚の神経を破壊し、自らが死んだことを脳に伝達させるのを遅らせる効果があります。

遅らせると、死後硬直などの抑える効果がありますので、鮮度が長持ちするというわけです。

活〆は1匹1匹に対して以下のような手間がかかるので、お店に出される際は手間賃がかかるのです。

▼活〆の様子の動画

鯛(たい)の締め方[神経締め] - How to Shinkei-jime Red Sea Bream -|日本さばけるプロジェクト

人気のお店ということもあってか12時頃にはお店の外まで行列ができていました!

私は今回11時半ぐらいに訪れたので幸い並ぶことはありませんでしたが、5分もすると入店待ちが生じていました!

f:id:mazdan17:20210302214349p:plain

店名 昭和丸
ジャンル 居酒屋、天ぷら、魚介料理・海鮮料理

TEL:06-6348-1888
住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F

交通手段:JR大阪駅より徒歩5分
     北新地駅から226m
営業時間:11:30~23:00
定休日:日曜・祝日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
食べログより引用

数種類あるランチ

昭和丸のランチは、数種類の定食を展開しています。

いわしフライ、アジフライ、サバの塩焼き、カキフライ、そしてお刺身。

どれも600円から800円までと、活〆された魚料理をリーズナブルな価格でいただけるのがポイントです!

刺身定食


今回は刺身定食をいただきました!


f:id:mazdan17:20210302214042p:plain


ごはん、お味噌汁、高菜、ゴボウサラダに、刺身の盛り合わせです。

この日の刺身の盛り合わせは・・

・しめ鯖
・サーモン
・鯛
・かんぱち

が2切ずつ。

どれも身を厚めに切られていること、そして活〆されていることもあり、歯ごたえを堪能できます!

これで750円は非常にお値打ちだと思います。非常においしくいただけました!

他の定食

周りを見渡すと、アジフライやいわしフライなどの揚げ物とサバの塩焼きをいただいてる方も多く

特にフライは見た感じボリューム満点でした!

魚の食事はどれも好きで、特にサバの塩焼きとアジフライは私は好物なので

次に行く際は、アジフライ定食かサバの塩焼きを堪能したいと思います!

ごちそうさまでした!