運輸業に従事する人のつぶやき

運輸業界特有の睡眠についての悩みを解消していきます

睡眠管理ヒューマンエラーグルメマネー・資産運用アウトプット経験ログその他

ドラクエウォークお土産狩り~鳥取編~

こんにちは、でみすぽです。

先日の休日に日帰りでドラクエウォークのお土産狩りということで
鳥取県までドライブしてまいりました。

ゲットしたお土産

お土産は各県に4つありますが、今回は以下の3つゲット。

青山剛昌ふるさと館

どれも行ったことあるんですよねぇ・・・

というのも、取れることには取れるのですが、日帰りという制約がある以上
帰宅が遅くなってしまうし、米子でレンタカーを借りて松江城稲佐の浜石見銀山を巡ろうと思っているので
そのついでに、境港の水木しげるロードも獲得するのがよいと考えたので、今回はパス!

よく考えたら、鳥取県はゲゲゲといいコナンといい、アニメ王国だなぁと(笑)

今回はその様子をお伝えしようと思います。ぜひご覧ください!

いっかくうさぎ可愛いっすw

冒険の記録

今回走行したルートは以下の通りです。

ドライブ前にガソリン満タンにしたので、ほぼ走行メーターが走行距離ということで約520kmでした。

いやぁ車の運転は楽しいのであんまり疲れないんですよね(笑)

中国道佐用ICから鳥取道へ

いかにお金をかけずにお土産を回収するかがポリシーでもあるのでなるべくはお金のかからないルートをチョイスしたいところです。
そんなポリシーにピッタリなのが鳥取道。新直轄方式という手法で開通した鳥取道はなんと通行料は無料

存分に使わせていただきます。

鳥取砂丘

石橋から約2時間半で鳥取砂丘に到着。
思ったより早かったなぁ。というのが印象です。

鳥取砂丘は4回目の訪問です。結構来てる?笑
なおこの日は天気に恵まれて非常にきれいな画が撮れました!

平日の昼間にしては観光客が多い印象。
さて、鳥取砂丘ドラクエのお土産はモニュメントタイプ。

スポットにかなり近づかないとお土産クエストを開放することができません。
で、その地点というのが鳥取砂丘の駐車場から500mぐらい西に歩いたところ。

砂漠なので足場は悪いし、あまり人がいないところなので結構しんどいです(笑)

鯛喜で海鮮丼ランチ

時刻は11:30。運転して砂漠を歩いたら少し疲れてくるのでおなかが減ってきます。

んで、鳥取砂丘に来たらいつもきまって訪れるところがあります。

鯛喜さん

です。

ここの海鮮丼はコスパに優れて、かつ沢山の種類の海鮮が美味しくいただけるのでお勧めです!
入店するには予約は必須。今回は予約せず行きましたが、たまたま席があったのでいただけました。

私以降に飛び込みで来店された方は、満席で断られていました。
実はわたくし、前回来たときは断られた方なのでめちゃんこラッキー

超人気店です。

この日の具材。配膳の時に店員さんが丁寧に説明してくれます。

ご飯は酢飯ではありません。僕は酢飯のほうが好みかな~

超具沢山。ちょい贅沢1,800円

ペロリでございます。ごちそうさまでした。

tabelog.com

倉吉駅、そして三朝温泉

さて鳥取砂丘から西へ車を進めます。
倉吉まで思ったより距離があるんですよね。

ここでも無料の山陰道をフル活用していきます。

東郷池を南に回り、三朝温泉を目指します。
倉吉駅前の交差点を南下します。走ること10分。三朝温泉に到着です。
この三朝温泉もかつて泊ったことがあります。
今回は時間の関係でクエストを開放して即撤収したのですが

夏には蛍が見られたり、射的があったりとでなかなか趣のある温泉街です。

で、ちょっと倉吉駅に立ち寄ってみました。
というのもここのホワイトボードの絵がファンシーで知る人ぞ知る名スポットなのです。

倉吉駅

関西のJR駅に貼ってあるポスターのイラストキャラはここが元祖らしいです。

改札内にあるので入場券を買って見に行きましょう!

さらに西へ

倉吉駅から車を西へ走らせること約10分。青山剛昌ふるさと館に行きます。

実はわたくしコナン世代であるものの、コナンを見ていなかったのであまり興味がわかなかったので

さらっとお土産を回収。でもせっかく来たし軽く見ていきましょう。

帰路へ

さて今回の目的にお土産を3つ回収したので撤収します。

ここから40km西に行けば米子に行けるのですが撤収です。

なお、このさき少し行ったところにあの神の飲み物である「白バラコーヒー」を製造する

大山乳業

があります。
縁あって私、過去2回この工場見学に行ったことがあります。
あの神の飲み物がいかにして作られているか知ることができるので興味ある方はぜひ行ってみてください!

帰りも同じ道で帰ってもいいのですが、神鍋高原経由で帰ることにしました。

鳥取砂丘湯村温泉を通過し、兵庫県和田山を経由し、丹波に出るルートです。

和田山までは下道ながらも信号がほとんどないのでスムーズに走ることができます。

道の駅岩美

トイレ休憩で立ち寄ったここの道の駅がすごくよかったです。

何がいいかというと、新鮮でおいしい野菜と海鮮がものすごく安く手に入れることができるのです。

帰路だし、車で来ていたので思わずいろいろな野菜と海鮮を買ってしまいました!

道の駅

一杯3,800円。タグもついててカニ蛭ついててこの安さ!

小ぶりながらも破格の値段ののどぐろ

目を見れば新鮮かどうかわかります

翌日燃えるごみの日ということもあって、久しぶりにさばいてみました!

煮つけとのどぐろ飯、みそ汁にしました!めちゃくちゃ美味かったです!

今回のリアルなお土産

定番の印旛の白うさぎ、白バラコーヒーのカントリーマアム

定番と新しくお目にかかる白バラコーヒーのカントリーマアム

お勧めです!

っとまあこんな感じで日帰りでドライブすることができました。
ドライブにしては楽しめるコースと距離かなぁと思いました。

高速代もガソリン代もそれほどかからず、効率よくお土産狩りができたので
ドラクエウォークのお土産集めをしている方は、ぜひ参考にしてみてください!